『耳鳴りと難聴のリセット法』木村至信
No.1837 2024年1月24日読了
「耳鳴りと難聴のリセット法」とは、次の4つでした。
「あくび耳抜き法」と「アオアオ発生法」、「餃子耳法」、「耳マッサージ法」の4つです。
加齢によって衰えている聴覚をある程度改善する方法です。
メインは難聴対策でしょうか。
この本前編で訴えられているのは、難聴を侮らないということです。
聴覚障害の重大性や如何に聴覚障害になってしまうと、今とは別の世界に自分を置いているかのようなものだということが、この本全体を通して説かれていると言っても良いです。
耳鼻咽喉科と言うと、それほど頻繁にかかっていないですし。内科などと比べるとあまり行ったことはありません。
こういう風潮が一般的なので、耳鼻咽喉科の大事なところなども主張されています。
僕の場合はそれほど気にしていませんが、耳鳴りの自覚症状はあります。
耳鳴りもリセットできるということで、非常に期待していた本でしたが、やっぱり難しそうです。
耳鳴りの原因には、いろいろなパターンがあるようで、単純ではないようです。
その原因によって、例えば「耳マッサージ法」の比重を高めるとか、対応はできるようですが、耳鳴りの原因そのものを特定するのは難しいようなのです。
気にすることで、返って悪化しているんじゃないか、と思ってしまうこともあるそうです。
聴覚障害への軽視に関する啓発的な内容がメインだったような気がします。
そのことを少しは意識しておきたいと思いました。
健康を保つためにも。