『ジブン手帳 公式ガイドブック 2023』

麦二郎
麦二郎
2024年1月1日

No.1709 2022年9月11日読了

読んだうちに入るのか、そうでないのか、ちょっと迷いましたが、やっぱり記録しておくことにしました。
過去に遡ると2018年版と2020年版は読んでました。それくらいの周期で読みたくなるのかも知れません。
ある手帳を買って、来年こそ活用したいと思った時に、読みたくなるようです。
毎年買っては、毎年挫折している気がしますが。

内容について、ざくっと紹介しておきましょう。
割と著名な方のこの手帳の使い方に関するインタビュー記事がいくつか載ってます。実際は僕自身は知らない方だったのですが。
あとは、SNS上で人気のアカウントを持っていらっしゃる方でしょうか。
そして13人くらいのユーザーの使い方紹介記事もあります。
他はコラム的な内容だったり、手帳の種類と手帳と併せて販売されている文房具などの記事。
文房具と言えば、手帳に合いそうな各社の文房具も紹介されています。
個人的には筆記具に興味を覚えます。
面白いのは、スカスカの使い方をされているユーザーの使い方の紹介。余白の美以上にスカスカなんですが、それが徹底されていると、なぜか活用できている感を感じますね。

来年は、この手帳をライフログの記録用として使おうと目論んでいます。
結局、こういう公式ガイドブック的な本を読んでも、自分なりの使い方を確立させないと、使い続けられません。
良さそうな使い方に倣うのは良いのですが、結局自分の使い方まで消化できないと、だめなんです。
そういうことが分かっていても、ついつい誰かの使い方に頼ってしまうのはどうなんだろうと思いつつ、またこの手の本を買ってしまった次第です。

麦二郎

コメントを残す