『読まれる・稼げる ブログ術大全』ヨス

麦二郎
麦二郎

No.1723 2022年11月30日読了

読み終えるまでは、「稼ぐ」こと中心の本なのかなと思っていたのですが、そうではなくて「読まれる」方に重点が置かれた本でした。
構成も良い感じで、ブログの色々なノウハウが全般に書かれている「大全」というタイトルにふさわしい内容だったと思います。

例えばスマホで見ている人が大半だとか、日記を書いても書いている人に興味が無いと読んでくれないとか、そういうブログの特性から入ります。

そして、何を書けば良いのか。
わかりやすい文章を書くコツ、文章は少なく見せるのが良いという章が続きます。
読者の増やし方、SEOのこと、過去記事の扱い方など。

稼ぐことに関する記述は、350ページの中で20ページ程度の比率です。
要するに読まれることが、結果として「稼ぐ」につながり、「稼ぐ」を主目的にしてしまうと、読まれるブログにはならないことなどが書かれています。

最後の方の章は、初心者のありがちなミスや継続するコツ、成功事例と続きます。
「大全」と言うからには、ブログの全般的なことを知ることができ、改めて勉強になった気がします。

これからブログを始めようとされている方にも、わかりやすく解説された良い本だと思いました。

麦二郎

コメントを残す