ヒレカツランチ とんかつ水龍@寒川

麦二郎
麦二郎

寒川町と言えば、寒川神社。
それと同じくらい有名かどうかはわかりませんが、寒川のとんかつと言えば水龍さんです。
とんかつ屋さんなのに「水龍」(すいりゅう)とは、何だか隠された意味がありそうな屋号ですが、確認したことはありません。

お邪魔したのは、去年の12月30日のこと。
かれこれ1年以上前からのことだと思いますが、朝のウォーキングで毎月月末もしくは月初めに朝寒川神社にお参りすることを月一の習慣としました。
一日が出社日に当たったり、雨が降りそうだったりすると少し前後にずらして、必ずお参りに行くことにしています。
元旦はすごい人出になるだろうからと、少しずらして30日に行ってみました。
いつもはもっと早い時間なんですが、この日はのんびり食後の運動を兼ねて歩きました。
着いてみると、何と行列になっているではないですか。
お参りに来られる方は多いのだなと、知りました。いつもは早朝なので、人はそれほど多くありません。
ちなみにこの後、お賽銭箱はお正月用の方に変更されましたので、行列は崩れて思ったよりも早くお参りできました。

さて、この日は帰りにランチを食べてこようと言うことで、近くにあるタワラさんでステーキとビールと思っていたのですが、開店まで時間があったので、開店が少し早い水龍さんに変更しました。
開店の11時には間に合わなかったのですが、もう1階は満席になっていて、2階の座敷に案内されました。少し待たされましたが。

何はともあれ、御神酒いやただのビールです。
寒川神社までは30分以上歩くのですが、運動の後のビールは旨い!
このパターンも悪くないなと思いますが、普段はやっぱり早朝に行くでしょう。
早朝の寒川神社の方が静かで神聖に感じ、御利益がありそうです。

私は普通のとんかつが食べたかったので、Aランチのヒレカツを注文しました。
奥さんは、何やら少しデラックスなやつでしたが、写真は撮っていません。
とんかつと何かのセットだったと思います。
水龍さんはメニューが沢山あって、いろんなセットがあります。
ふつうのとんかつが食べたい時に、メニューを見て探せなかったりするくらいです。

こちらがAセットのヒレカツ3貫です。
とんかつはふわふわ、サクサク、そういう感じでとても美味しいです。
小鉢がついているくらいなので、とんかつで盛りの良いご飯をいただきます。
お味噌汁もたっぷり。
いやいや、十分満足できました。
シンプルなのが一番です。

水龍さんは行列店です。
開店は11時ですが、12時になる前だったらそんなに待たずに入れそうです。
2階には広い座敷があるので、席数がある分だけ回転しているのかも知れません。
ランチタイムのピークには、お店の前に行列ができてますが、行列ほどには待たないのかも知れません。
待つのが嫌いな奥さんは、決して並ぼうとしませんが。

水龍さんは、寒川駅から徒歩5分くらいでしょうか。
駐車場も広く、お店も広いので、いつも大勢のお客さんで賑わっています。

麦二郎
グルメ

コメントを残す