青海岸(ブルーかいがん)@茅ヶ崎

麦二郎
麦二郎

ラチエン通り沿いにあるお蕎麦屋さん「青海岸」(ブルーかいがん)へ行って来ました。
3〜4回目の訪問です。
どっちかと言うと、奥さん好みのお店です。
お店の場所は茅ヶ崎駅からバス(2番乗り場、辻13)で10分弱(公称5分)の東海岸北五丁目バス停で下車して、ラチエン通りを北へ約5分歩いたところにあります。

何はともあれビールで始まるのが、呑兵衛夫婦のランチです。

今日のおつまみは何にしようかと、奥さんがお店の厨房前にある黒板のメニューを見に立ちます。
iPhoneで黒板のメニューを撮って、読み上げます。
私が選んだのはあぶりたこ(¥680)と鯵フライ(¥620)でした。

蛸をこんなふうに焼いたのを食べたことは、初めてだと思います。
アジフライは肉厚で、サクッと揚がって、とても美味しい。
このお店の店主も料理のセンス抜群なんだと思います。
このお店は蕎麦よりも料理の美味しさが印象的なんだと、私は思っています。
次は蕎麦かなあと思いつつ、まぐろのガーリックステーキ(¥720)と日本酒「奥の松 辛口(福島)」(¥700)を注文しました。

これだけ食べたら、あとは蕎麦で締めるだけ。
散々悩んだ奥さんは、ざるピザ(¥850)を注文しました。
蕎麦生地のピザですが、昨日Facebookでチェックしていたやつです。
ゴールデンウイーク限定だったかも。

いよいよ締めです。
きざみ鴨せいろの大盛(¥1,200+¥330)を注文して、2人でシェアすることにしました。
熱々のきざみ鴨が入ったおつゆがとても美味しい逸品です。
鴨の上品な脂が、美味しさを醸し出す(洒落?)のかも(連発!)知れません。

今日も呑んで食べて、大満足なGWランチでした。
贅沢してますが、我が家は犬猫が居て、旅行を諦めているのでその代わりの食べ飲みなんです。

おまけです。
ラチエン通りの青海岸から北へ少し歩くと、ガレットのお店「プレイン(PLAIN)」があります。
満腹なので、さすがにガレットは食べません。
ここのパンやシュークリームは美味しいと評判なので、買って帰ったのでした。
滅多に来ないラチエン通りですが、良いお店が沢山あるのです。

青海岸の場所はこちらです。

麦二郎
グルメ

コメントを残す