『仕事に追われず自分の時間を確保する』ハック大学ぺそ

麦二郎
麦二郎

No.1828 2024年1月4日読了

仕事に使う時間を減らして、プライベートな時間を確保するノウハウ本なのかなと思って買いました。
違ってました。
仕事に追われるほど忙しい人が、自分の本来業務を実行する時間を確保するためのノウハウでした。
自分の時間を確保する3つのステップは、やめる、へらす、かえるです。
仕事に使う時間を減らす手法としては、そうだろうなと思います。
なので、残業が多い方は、この手法でプライベートな時間を増やすこともできる筈です。

ただし簡単ではありません。
やめても良い仕事はあるだろうと思われますが、関係者が納得してやめても良いとされるまでには努力が必要です。
へらすのもやめるほどではないけれど、面倒なことになります。
かえるのも、人は嫌がるものですから、簡単ではありません。

確かにその3つのステップを常に考えていなければ、仕事は効率化できないですし、現状を変えることはできないでしょう。
そういう観点で自分の仕事を見てなかったことに気づきました。

その他、無意味は時間を減らすための仕事のコツについて書かれている章もあります。
これはちょっとした仕事時間を効率化できるノウハウ集です。
参考になるものも多々ありました。

しかし、この本のメインは、飽くまでもやめる、へらす、かえるでしょう。
この3つのステップをいかに実行するかにかかっています。

麦二郎

コメントを残す