やっと桜の花ひらく

麦二郎
麦二郎

近所の桜の開花は、いつもやや遅い気がする。
昨日、寒川神社へ行く途中の桜を観察してきた。
いくつか花開いていた。花が開いている木とそうでない木はあった。
標本木なら開花宣言ものだ。

昨日、近所の桜の木をチェックしたが、残念ながら蕾がピンク色になっているものがあるだけで、開花はまだだった。
そして今日、散歩のついでに桜の木をチェックしてみたら、開きかけていた。
この様子だと次の週末辺りが見頃かなと思った。

今年は珍しく、入学式あたりが見頃になるかも知れない。
それにしても、天候は不順だ。
今日は朝雨が降ったり、お昼前後にも雨が降った。
遠くだったが、雷鳴も聞こえた。

寒かったり、初夏のような陽気だったり。
このところの天候は、いつもと違っている。
それでも、そのうち桜は満開を迎えるだろう。

麦二郎
その他

コメントを残す