TOKYO元気キャンペーンで本のまとめ買い

麦二郎
麦二郎

「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」でQRコード決済で最大10%戻ってくるから、丸の内丸善で本をまとめ買いしました。
期間は3月末までだったものが、今見ると3月23日に早期終了することになっています。
駆け込むか、と思ったのですが、今週後半はリモートワークでした。

さて、買ったのは次の5冊。

『「指示通り」ができない人たち』榎本博明
いやいや、この本は面白そうだ。
自分の周りにも居る気がするが、ぴったり当てはまるタイプについて書かれているだろうか。
そういう興味が購入動機です。

『結果を出してサクッと帰る神速時短』牧野祝子
「結果を出してサクッと帰る」なんて働き方の理想です。
最近仕事の一つ一つに時間がかかり、何とか短時間で終わらせられないか、いつもそう思っています。
この本にその答えが書かれている気がして、迷わず買ったのでした。

『マッキンゼー仕事時間の使い方がうまい人の集中する方法』大島祥誉
この本も上の本と似ていると思われます。
時短するためには集中が欠かせません。
どうやって集中するか、それも最近いつも思っていることなのです。

『メタ思考「頭のいい人」の思考法を身につける』澤円
こうして振り返ると切り口は違っていても、効率よく仕事をすることに導かれている気がします。
思考法を変えることで、時短ができそうな気がします。
俯瞰で考えることは大事だと思っているので、学んでみたくなりました。

『百冊で耕す』近藤康太郎
読書術の本です。
いろいろな視点からの読書法の本のようです。
以前から目についていて、気になる本でした。
やっと買った本です。

5冊で7千円くらい。
700ポイントくらい戻ってきます。

麦二郎

コメントを残す