『リセットする習慣』枡野俊明

麦二郎
麦二郎
2024年3月3日

No.1855 2024年2月29日読了

心を整えたい、と思うと「禅」関係の本を読みます。
枡野俊明さんの本は、そんな中で最も読むことの多い「禅」に関する本です。
副題に「やり場のない感情を整える62のヒント」とあります。
章立ては7つに分けられていて、悩みを手放す方法と今を生きること、他人に縛らず生きること、良縁を得ること、感情を整えること、心地いい習慣、ささいな毎日を変えることというのが7つの分類になっています。

気になったことを拾い書きしてみます。

  • 一つひとつ、できることをコツコツと
  • 自我を捨てよ
  • 先延ばしすると大事なご縁が逃げていく
  • 一笑千山青 いっしょうすればぜんざんあおし
  • 深知今日事
    目の前にあることを深く知る
  • 即今当処自己
    今この瞬間に自分がいるこの場所で自分ができることをやる
  • 一息に生きる
  • “あたりまえ”を大事にすれば、自分自身の行動も変わる
  • 無一物中無尽蔵
  • 仕事もなんでも、「自分ごと」にしてしまえば面白い
  • 本来空寂 ほんらいくうじゃく
  • 白雲自在 はくうんじざい
  • 閑坐聴松風 かんざしてしょうふうをきく
  • 遺偈 ゆいげ
  • 日々新又日新 ひびあらたにしてまたひにあらたなり

書き出した言葉を一つひとつ噛みしめたいと思います。
心を整えたくなったら、禅語関連の本を読みたくなります。

麦二郎

コメントを残す