『モノが減ると「運」が増える』やましたひでこ

麦二郎
麦二郎

No.1854 2024年2月28日読了

どうしてモノを減らすことが、「運」を呼びよせるのだろう。
どう考えても科学的根拠があると思えないけど、何だかわかるような気がするのは、不思議だ。

減らしたい、断捨離したいと思いつつ、なかなか実行できない私である。
減らすと嬉しくなる気がするのは、やっぱり気持ちがスッキリするからだろうか。
気持ちがスッキリして、気分が良くなって、結果「運」が良いと感じるのではないか。

この本は、モノを減らしたり、拭いたり、磨いたりすることに関して、家の中の場所毎に書かれている本だ。
玄関、トイレ、浴室・洗面所、リビング、クローゼット、キッチン、寝室、書斎と家の中の特定の場所における断捨離や拭く・磨くに関して考えた結果を伝える本だ。

テクニックは関係ない。
とりあえず1か所でも片づけること、断捨離、掃除することを考えればそれで良さそうだ。
近々書斎を引っ越すことになりそうで、そのための休息も必要だ。
湯河原から先へ車を走らせた人もいるようだから、何らかのヒントは得られるのだけど。

麦二郎

コメントを残す