『テンパリさんの仕事術』鈴木真理子

麦二郎
麦二郎

No.1840 2024年1月31日読了

テンパリさんとは、仕事でテンパることが多い人のこと。
つまり期限に間に合わないとか、時間が足りないとか、そういう状態に陥ってしまいがちな人のことだ。
最近そういう状態になったことが度々あったので、改めてそうならないためにどうすれば良いかを考えるため、この本を読むことにした。

新しいことは書かれていないので、これまで他の本などで読んだことが大半だった。
つまり、「仕事でテンパらないようにするためには」という視点でまとめられている本なので、同じ視点から考えると理解がし易いってことだろう。
一つこれは他では読んだことが無いと思ったのは、テンパリを記録する「テンパリカレンダー」という発想と、それに基づいたテンパリ予測を書き込む「テンパリ予報」だった。
頭の中では考えていることだけど、形にはしてなかった。

なぜテンパることになるかと言うと、段取りが悪かったり、どこかでムダ・ムラ・ムリがあったり、非効率になってしまっていることがあったり、いろいろだ。
人に任せられず抱え込んでしまうタイプや、何でもハイハイと受け取ってしまうタイプも結局テンパってしまうことになる。
ミスが多い人もテンパる。

原因は明確だから、原因となることを排除して行けば良いということになる。
段取り良く、ちょっとした工夫で効率的に仕事をして、整理整頓して、人に任せた方が良いことは任せてしまう。
何でもイエスではなく、ノーと言う勇気も必要。
完璧を目指さず、80点くらいにしておく。時間を決めて、時間内に済ませる。

こういうことが書かれている本でしたが、頭の整理はできたと思います。

麦二郎

コメントを残す