毎月の習慣

麦二郎
麦二郎

いつから始めたか、忘れてしまった。
長くても去年1年間くらいかも知れないけれど、毎月初日前後に寒川神社までウォーキングがてらお参りをすることになっている。
初日前後と言うのは、初日が出社日に当たった場合は、前後にずらすことにしているからだ。
2月の初日は出社予定だったので、1月31日に敢行することにした。
出社予定だけでなく、当然お天気にも左右される。

冬場は明るくなる時間があまり早くない。
夏場は5時頃から歩いて往復しても、始業までにはたっぷり時間がある。
冬場はそんなに時間は無いので、できるだけ早く家を出ることにした。
それでも、愛犬の散歩は済ませて行くから、愛犬の散歩はいつもより早めにした。
すっかり明るくなっていたが、まだ日の出前、少なくとも見えるところに太陽は無い。

寒川神社までは、片道30分強だ。割と速く歩いて、それくらいだ。
往復で7kmも無いくらいで、歩数にすると8,000歩くらいだろうか。
前回は大晦日の前だったが、朝食後に歩いたので、ずいぶん様子が違った。
やはり早朝の方が、気持ち良い。

本殿手前には門があって、今は迎春ねぶたが設置されている。
12月20日から飾られているそうだが、2月26日まではこのままらしい。
節分が近いせいか、この門の右側にある社殿の祈祷受付に行列ができていた。
もう20人は並んでいる。
寒川神社に着いたのが7時30分より少し前だった。
どれくらい並ぶのだろう。
長い行列ができるらしく、その準備はしてあった。

毎回祈る内容は決まっている。
健康に過ごせたことの感謝とまた1か月間、健康に平穏に過ごせますようにということだ。
決して宝くじが当たりますように、とかそういう願い事はしない。
愛犬や愛猫を含めた家族の健康だけを祈る。。

すっきりして、寒川神社を出て、帰り道もひたすら歩く。
何も考えていないようで、これからの1か月のことを考える。
良い1か月にしよう。

次は多分3月1日に来ることになるだろう。
お天気が悪くなければ。

麦二郎
その他

コメントを残す