ちょっと遅れたいつものお参り、寒川神社

麦二郎
麦二郎

去年の10月頃から、毎月寒川神社にお参りすることにしました。
11月からは毎月初日か、初日が出勤日なら前月末の朝にお参りするようにしています。
先月末はお天気が悪く、今月1日は出勤日で、以降雨ばかりでしたので、お参りは今日になりました。

以前は朝食前にウォーキングがてらお参りに行っていたのですが、先月からウォーキングは朝食後にしているので、今日は朝食後にしました。
今日は遅めの朝食でしたから、寒川神社に着いたのは、9時半過ぎのことでした。
この時期、この時間となると、晴れていると結構陽射しが強く、暑く感じます。
来月になるともう夏本番でしょうから、早朝でないと暑くて長い距離は歩けないような気がしました。

関東地方は近いうちに梅雨入りしそうですから、来月1日はまだ梅雨の最中です。
今月みたいに1日に行けると限りませんが、もしも雨にならなければ、きっと歩いていられない暑さでしょう。
最近は明るくなるのがとても早くなっていますので、4時頃には明るくなります。
5時頃までには着けるように、ウォーキング&お参りに出掛けたいと思います。
そしたら6時になる前に帰って来られます。

ちなみに、早く歩けば片道約30分くらい、ゆっくり歩いて45分くらいでしょうか。
今日は、帰り道で寄り道をしました。
野菜や花を販売している「わいわい市」に寄り、その近くにある「から好し」さんで唐揚げを買って帰りました。

毎月お参りをしてお願いするのは、犬や猫たちも含めた家族の健康だけです。
健康であってこそ、毎日は楽しく過ごせるのですから、これ以上の幸せは無い気がします。
特に最近は年齢的にワンコが老化してきているのを感じています。
できるだけ長い間、健康で元気にいてほしい気がします。
そのためにも、毎月のお参りは欠かせないと思っています。

麦二郎
その他

コメントを残す