アクアスペランツァで夫婦の忘年会

麦二郎
麦二郎

12月29日、今年も残すところ3日と言うことで、夫婦の忘年会に出掛けました。
と言っても僕たちは、もっぱらランチです。つまり昼飲みなんです。
健康のため、夜は軽い食事かつ糖質制限をしているので、沢山食べるのはお昼と決めています。

うっかり、お店の写真を撮るのを忘れていました。
なのでトップの写真は、このお店の特徴の一つ、沢山の野菜(20種類)が入ったサラダの写真にしました。
このサラダだけで、ビールは空いてしまいます。

僕はやっぱり、最初はビールを飲みたい派です。
奥さんは白ワインにしました。後で僕も白ワインにするので、デキャンタで注文しました。
このお店では、山形県の高畠ワイナリーのワインが多いようです。
この日も高畠ワイナリーのワインでした。

お店に入って驚いたのが、ほぼ席が埋まっていたことでした。
大好きなお店なので、繁盛しているのは良いことです。コロナ禍は厳しい状態だったに違いありませんから。
僕たちが席に着いて、すぐにもう一つの空席も埋まりました。
今週初めに予約しておいて良かった。

予約した時にメイン料理もついている3,000円のコースにしておきました。
サラダとパスタ、フォカッチャ、メイン料理、デザート、食後の飲み物が付いています。
パスタは5種類ほどの中から選べます。
僕はワンパターンのペペロンチーノにしました。しらすと菜の花、里芋が入っていて、とても美味しいパスタでした。
意外な里芋ですが、これが何とも言えない美味しさでした。

奥さんが注文した鹿肉のラグーだったでしょうか、手打ちショートパスタでした。
味見に少しいただきましたが、とても美味しくて選択を誤ったかなとも思ったくらいです。
でも、ペペロンチーノも絶妙な味だったので、両方食べたいくらいでした。

メインは、自家製サルシッチャを選択しました。
豚か猪が選べましたが、無難な豚にしました。
メインも5種類くらいから選択できます。差額をプラスすれば牛肉を使った料理もいただけます。
奥さんは魚料理を注文してました。

こちらのお店は久しぶりの訪問でしたが、以前にも増して味が良くなっている気がしました。
パスタランチは、メイン料理が無いパターンですが、1,700円です。
メイン料理が付いた3,000円のコースも、とてもコストパフォーマンスが高いと思います。

こんなデザートとコーヒー付きです。
ゆずのシャーベットとケーキです。
久々の大満足ランチでした。

ちなみに茅ヶ崎は今、キャッシュレス決済で30%のポイントが戻ってくるお得期間中です。
呑兵衛夫婦は白ワインのデキャンタでは飽き足らず、グラスの赤ワインまで飲んでしまいましたので、コース分くらい酒代がかかっています。
上限の1万円をオーバーして、3,000ポイント戻ってきました。

なお、このお店のフォカッチャが大好きなので、お持ち帰り用も予約していました。
思っていたよりも大きなフォカッチャだったので、二人で4食分くらいありそうでした。

麦二郎
グルメ

コメントを残す