川海老唐揚げ&天ざる@東風園(寒川)

麦二郎
麦二郎

このお店を訪れたのは、11月14日(日)のことでした。
余談ですが、2011年頃からたまっている写真を振り返ってみると、外食時の写真が沢山残っています。少しずつ振り返って、このブログに記録しておきたいと思います。

僕たち夫婦は呑兵衛夫婦なので、ランチでもお酒は欠かせません。なので、駅の近くか徒歩圏内のお店しか行きません。どうしても行きたい時には、バスも利用しますけど。
このお店は自宅から徒歩圏内です。ちょっと遠いのですが、「食後の散歩ができる」くらいの気持ちで行きます。昼間なので、それほど沢山は飲みませんので、歩いて帰ることができるのです。

ここのちょっとしたおつまみと言うと、この川海老の唐揚げ。
ビールとベストマッチなのです。
茅ヶ崎で時々行っているお蕎麦屋の「賀久」というお店がありますが、そこで良くおつまみとして食べていたのは、桜海老の素揚げでした。
残念ながら最近桜海老が捕れなくなったようで、メニューから消えて久しい感じです。

このお店では蕎麦を選ぶことができます。白っぽい更科蕎麦とそうでない蕎麦、十割か二八などを選べます。
僕が蕎麦屋で食べるのは、ざるそばか盛りそばが圧倒的に多くて、汁そばは滅多に食べません。
単なる盛りそばだと淋しいので、だいたいは天ざるになってしまいます。
天麩羅を食べながらビールを飲み、そばで締める、そんな食べ方でしょうか。

このお店は、古いお蕎麦屋さんという雰囲気ではなく、どちらかと言うとファミレスのような雰囲気のお蕎麦屋さんです。駐車場も広くて、家族連れも多いお店です。

麦二郎
グルメ

コメントを残す