たまには温かい蕎麦を@榮家(茅ヶ崎)

麦二郎
麦二郎

お邪魔したのは、11月11日のことでした。
何だかとても久しぶりにお邪魔する気がしました。この前お邪魔しようとした日は、残念ながら行列になっていたので、別のお店に行くことにしました。
お昼の予約は開店の11時のみ受け付けているようなので、いつも予約なしで行ってみるのでした。
11時40分頃行ったのですが、ラッキーなことに席が空いてました。
でも、あっと言う間に満席になっていましたので、タイミングが良かったみたいです。

このお店に来る時は、昼飲みが目的だったりします。
お蕎麦も食べるのですが、飽くまでも「締め」です。
この日は久しぶりだったので、何やらメニューが変わっていたことに気づきました。
さっそくつまみに注文したのは、板わさと鴨肉やお浸し、蕎麦味噌の盛合せのハーフでした。
ちょっとしたおつまみには最高です。
それと、出汁巻き玉子も注文。ビールはあっと言う間に無くなりました。
以前食べた出汁巻き玉子は少し甘めだった気がしますが、この日はちょうど良い甘さで、思わず奥さんと「おいしい!」と頷き合ってました。
結構なボリュームがありますが、二人でペロリと平らげました。

日本酒のメニューも何やら以前より充実した気がするのは、あまり日本酒をこちらでいただいてないからかも知れません。
昼飲み目的ではありますが、お昼からあまり酔っ払っていられなかったりしますから。
でも、この日は1合だけ飲むことにしました。

山形県の「栄光富士純米大吟醸無濾過生原酒」です。

さてさて、肝心のお蕎麦ですが、何だか天ぷらを食べたい気がして、奮発して暖かい天ぷらそばにしました。
海老が2本と野菜天が別盛りになっている天ぷらそばです。
いつもは冷たいそばだったりしますが、この日は急に気温が下がったので、温かいそばを食べたいと思ってました。

茅ヶ崎にも沢山のお蕎麦屋さんがありますが、蕎麦処榮家さんは、食べログランキング第5位のお店です。
もちろん、食べログランキングが全てではなく、人それぞれ好みは違いますけど。
僕たち呑兵衛夫婦は、結構良くお邪魔するお蕎麦屋さんなのです。

茅ヶ崎駅からのアクセスはあまり良くない場所にあり、相模線香川駅が最寄り駅になるようです。
徒歩で約10分くらい。我が家からは20分くらいかかります。
それでも昼飲みのため、そして食後の運動のためだと思って、呑兵衛夫婦はひたすら歩くのでした。

麦二郎
グルメ

コメントを残す