『いちばんやさしいWordPress入門教室』佐々木恵

麦二郎
麦二郎

No.1846 2024年2月10日読了

このブログの作成には、WordPressを利用している。
沢山のテーマと呼ばれるブログのテンプレートのようなものが用意され、プラグインをインストールすることで簡単に機能アップができるのがWordPressで、しかも無料なのだ。
まだまだ知らない機能があるだろうと、この本を買ったのはずいぶん前のこと。
いつだったか覚えていないけれど、2年くらいは経っている気がする。
その証拠にこの本が対応しているWordPressのバージョンが低く、一部今と違っている部分もある。
ただ、ほとんどは問題ないので、WordPressの基礎的な知識は十分得られると思う。

WordPressのプラグインにはいろいろなものがあるが、知らなかったものが紹介されていて、勉強になった。
この本は便利なプラグインを使って、WordPressを機能アップする方法が中心にあり、入門的なWordPressの使い方がわかりやすく解説されている本だと言える。
読んで良かったと思うが、ある程度知識のある人には物足りないかも知れない。

テストサイトのテーマを使いながら、レンタルサーバーの契約からWordPressのインストール、活用まで幅広いので、これから始める方にはちょうど良さそうな内容だと思う。

この本は通常の読書時間とは別に、勉強の時間として毎朝15分使って読み進めた。
テストサイトを本のとおりに作成、更新したりしながらだから、読むだけじゃない。
そして今朝、最後まで読み終えることができた。
一部分かり切っている部分や興味の無い部分は、読み飛ばしているけど。
何よりも毎日15分でも続けて行けば、ぶ厚い本が読めることを証明できたと思う。
さっそく次は、『Notionライフハック』という本でNotionを学ぶことにしたい。

麦二郎

コメントを残す