雑誌がどんどんたまっていくことについて

麦二郎
麦二郎

「PRESIDENT」2024年2月2日号が届きました。
前にも定期購読していた時期がありましたが、今回も定期購読です。
気がついたら本屋さんで購入していたりしたので、定期購読の方が安くて良いのではないかと、始めました。
でも、雑誌地獄にはまっています。
買ったら安心して捲るだけで、読んでいません。
次々と届くので、どんどん未読の雑誌がたまっていきます。
もちろん、一切読んでいないわけではないですが、特集だけでも全ページ読みたいと思い、ストックしています。

月日の経つのは早いもので、次々と新しい雑誌が届きます。
一部を読んでいるものもありますが、結局は中途半端な状態で、「そのうち読もう」ってことになっています。
年末年始で読もうと思っていたのですが、結局読めませんでした。

同じ頃に定期購読を始めたものに「MacFan」という雑誌があります。
MacやiPhoneの達人になりたいという野望を持ったので、定期購読を始めました。
「MacFan」は月刊誌で、「PRESIDENT」は月に2冊発売されます。
たまり具合を冊数で判断するなら、「MacFan」は半分になりますが、結構たまっています。
こんな感じです。

これらを一定期間で全部読むか、取捨選択して読もうと思っています。
そのためのルールを考えました。

  1. 1冊発行される間に2冊読む。
    つまり、月刊誌なら月2冊、隔週発売なら1週間に1冊です。
  2. 読む時間を確保する。
    どれくらいの時間で読めそうか、時間を計測します。
    つまり、そのためにまず1冊読み、その時間を週に割り振って確保します。
  3. 取捨選択する。
    雑誌を隅から隅まで読もうと思ってませんので、特集記事とか、好きな記事に絞ります。
    読みたいと思わない記事は読みません。

あまり沢山の決め事をしても、忘れたり、守れなかったりしますから、これだけです。
今のストックから見ると、解消までには4か月かかることになります。
挫折するかも知れませんので、途中報告をすることにします。

本を1冊読み終えると、「読書メーター」に記録しています。
雑誌もこれに混ぜようかと思いましたが、やめておくことにします。
その代わり、このブログで読み終えたものの感想は書いて行きたいと思います。
それによってモチベーションを維持したいと思います。
さて、4か月後に解消できているでしょうか。乞うご期待!

麦二郎

コメントを残す