夫婦の忘年会 厚田村@茅ヶ崎

麦二郎
麦二郎

食べたり、飲んだりすることに関して、遡って書こうと思っています。
なぜなら、このブログにまだ書いていなかったことが沢山たまっているからです。
食べたり、飲んだりしてすぐに更新できていたら良かったのですが、最近なぜか本の記事しか書いていなかったので、ネタがたまっている状態なのです。

お邪魔したのは、年末の休みに入ってすぐの12月28日の夕方です。
私たち夫婦は、私が酔っ払って寝てしまうのを嫌っていつも昼飲みなんですが、この日は珍しく夕方お邪魔しました。
お店の開店と同時、16時半のことでした。
予約して行ったのですが、食べログの開店時間と少しずれていました。

「厚田村」の名前は、2005年に石狩市に合併された村の名前らしいです。
いつからここにあるのでしょうか。
昔からある古い居酒屋さんで、常連さんも大勢いる感じです。
何よりも料理が美味しくて、あっと言う間にビールは空になり、さっそく山崎のハイボールを注文しました。

美味しいものだから、つまみをいつも以上に注文してしまいました。
天ぷらも美味しかったし、最後に注文したアラ煮は最高でした。
このメニューだと我慢できる筈がありません。

日本酒に行ってしまいました。
なぜか私の故郷高知のお酒、「久礼」があったので、迷わず注文しました。
最近はワインと間違えそうな日本酒がある中、このお酒は日本酒らしい日本酒です。
味のある辛口ってところでしょうか。
料理が美味しいお店はお酒が進みます。

夫婦ともに呑兵衛なので、酒代がかさみます。
結構なお値段でしたが、大満足してお店を出ました。
お店があるのは、茅ヶ崎駅の南口。
東に延びる桜道を少し歩いた線路側にあるお店です。

麦二郎
グルメ

コメントを残す