おまかせランチコース やき鳥 たかはし@平塚

麦二郎
麦二郎

この3連休、どこか素敵なお店に行きたいと、『海の近くのおいしいもの vol.3』を捲っていて、ここに行ってみたいと思ったのが、平塚にある「焼きとり たかはし」さんでした。

こんがり美味しそうに焼けた焼きとりとししとう、とりそぼろと炒り玉子の載った鶏重の写真に惹かれました。

平塚は割と訪れるのですが、このお店があるのは平塚駅北口を出て、徒歩5分くらいのところです。
その近くを何度か通ったことはあるのですが、こんな素敵なお店があるなんて、全く知りませんでした。

道路に近いところには、こんな看板がありました。
すぐそばで「からあげ」と書いたのぼりが風に揺らめいていましたが、それは別フロアの「鶏バル」のもののようでした。
お昼のメニューが外にありました。

席だけ予約したのは、前日の夕方のことでした。
『海の近くのおいしいもの vol.3』で見たのは、左端の「おまかせランチコース」です。
これにすると決めてました。

お店の扉を開けると、真っ白な砂利の中の飛び石があるアプローチ。その向こうに暖簾がかかって、とても落ち着いた空間が広がっていました。
外とは別世界に迷い込んだ感じがします。隠れ家的かも知れません。

暖簾をくぐってすぐの席に案内され、さっそく生ビールを注文しました。
アサヒのプレミアム生ビール熟撰でした。円やかでとても飲みやすいビールです。

カウンターは8席あり、僕たちが一番乗りでした。
個室もあるようですが、カウンターと合わせて12席です。わいわいがやがや、にぎやかに飲むお店ではなく、落ち着いた雰囲気で飲めそうなお店です。
お邪魔したのは、ランチタイムなので、そんなに飲めませんが。

もちろん、迷わず奥さんと二人とも「おまかせランチコース」にしました。僕は並、奥さんは小を注文しました。

まず最初が「蒸し鶏サラダ」です。
上品な分量で、とても美味しいドレッシングがかかっています。
蒸し鶏が入っているので、これだけでビールはあっと言う間に空いてしまいます。

続いて「前菜3種盛り」です。
左から湯葉、チキン南蛮、もずく。
すでに生ビールは空っぽになってます。

お酒を注文せずにいられず、お店に置いているのは全て辛口だそうですが、中でも辛口の秋田のお酒「阿櫻」にしました。
お猪口は自分の好きなモノを選ぶ方式でした。酒器もとても素敵な感じです。

この日は奥さんも少しだけ日本酒を飲んでいましたが、ほんの少しだったので、日本酒は1合だけで我慢しました。
そして、いよいよ「鶏重」のお出ましです。

鶏重には、お椀と香の物が付いてました。
『海の近くのおいしいもの vol.3』で見たあの「鶏重」です。
目の前で焼いて下さっていた焼きとりやししとう、そこに炒り玉子ととりそぼろがのっかってます。
焼きとりは、とても香ばしくあっさりとして柔らかく、とても美味しいものでした。
ししとうも焼き具合がちょうど良く、ちょっとしたアクセントになっています。

日本酒をもう1合注文できなかったのは、この「鶏重」を早く食べたいからです。
お椀は鶏のスープにネギが浮かんでいるだけのシンプルなものですが、このスープも絶妙でした。
平塚の駅前にこんなお店があるなんて、やっぱり『海の近くのおいしいもの vol.3』のような雑誌に出会ってなかったら、知ることはできませんでした。
食べログで検索しても、何だか伝わらないものがあると思います。

最後はデザートのシャーベット。
あっさりした味わいは、口の中がさっぱりとした感じになり、ちょうど良い感じでした。
焙じ茶とも良く合ってました。

3連休の初日に、ぜいたくランチをいただきました。
ごちそうさまでした。
日曜日、月曜日は猛暑になりそうなので、基本的に引き籠もりの予定です。

麦二郎
グルメ

コメントを残す