クアトロフォルマッジが絶品!MOKICHI TRATTORIA@茅ヶ崎

麦二郎
麦二郎

訪れたのは、6月16日金曜日の夜でした。
家の近所にある人気のイタリアンレストランMOKICHI TRATTORIAさんで。
このお店、休日はもちろん、平日のランチタイムも予約なしだと入れない人気店です。
だだっ広い駐車場もお昼はいっぱいになっていて、急に行こうと思い立っても並ぶのを覚悟しないと入るのは難しくて、結局最近訪れていないお店です。

暑かった金曜日の在宅勤務が終わった後で、何となくビールが飲みたくなり、ふらっと寄ってみて入れなければ他の店を探そうと思って、訪れてみました。
大きな扉が開いて店内が見えると、満席ではない様子でした。
予約なしですんなりと入れました。でも、次の予約が入っている席で、8時半頃までになるとのこと。
長居するつもりは無かったので、了承して席につきました。

湘南ビールのお店

敷地内では、日本酒や湘南ビール、クラフトジン、最近ではウィスキーも造っています。
なので、美味しいビールが売りのお店なのです。
奥さんがビール2杯無料チケットを持っていたので、さっそく注文です。

奥さんは、オーソドックスな味のピルスナーを、僕は柑橘系の香りのゴールデンエールを注文しました。
ショートサイズで約250mlです。お値段は税込640円と少々高級です。

おつまみに「おまかせ前菜盛り合わせ」(1,820円)を注文して、更にビールも追加です。
乾いた喉に250mlはあっと言う間です。

今度のビールは、シュバルツにしました。黒ビールの香ばしいほろ苦さが美味しかったです。
前菜の盛り合わせも、二人で軽く飲むにはちょうど良い分量です。
このお店の料理は美味しくて、だから人気なのだと思います。
もちろん、古民家レストランの店内の雰囲気も人気の秘密だと思います。

このレストランを経営している熊澤酒造のホームページを見ていただくと、茅ヶ崎だけでなく藤沢や最近では鎌倉にも出店していることがわかります。
僕の場合は茅ヶ崎駅近くのお店も、藤沢のお店も、鎌倉のお店も入ったことがありません。
茅ヶ崎駅近くのお店は一度お邪魔したのですが、営業時間内に案内できないかも知れないと言うことで諦めたことがあります。

近いうちに鎌倉のお店は行ってみたいと思っています。
旧神奈川県鎌倉加圧ポンプ所の建物を改造したお店のようです。
テレビの旅番組で紹介されていました。
場所は江ノ電長谷駅から大仏を通り越した少し先、トンネルの手前のようです。

前菜盛り合わせでビール2杯とグラスワイン1杯を飲んで、今夜の締めに何を食べようかということになりました。
奥さんのリクエストで、クアトロフォルマッジにすることに。

いつもマルゲリータとか定番しか頼まないことが多かったのですが、今夜は違ったピッツァにしょうということになりました。
クアトロフォルマッジとは、4種のチーズという意味です。
チーズのピッツァなのです。

このお店で初めて食べるピッツァでした。
「うまい!」これが第一声でした。
生地の香ばしさとチーズが絶妙な味わいでした。
一人で1枚食べてしまいそうな勢いで、あっと言う間に食べてしまいました。
最後の一切れには蜂蜜をつけて食べてみましたが、これも絶品でした。
病みつきになりそうな味でした。

美味しい前菜の盛り合わせと、締めに美味しいピッツァ。
そして湘南ビール。
金曜日の一番の幸せでした。ごちそうさまでした。

お店の入口はこんな感じです。
自動扉が開くと、広い店内が見渡せ、素敵な空間が広がります。
同じ敷地内には、日本料理のお店もあり、カフェや雑貨、パン屋さんなどいろんなお店があります。

場所は茅ヶ崎の北、里山地帯と言って良い場所にあります。
JR茅ヶ崎駅で乗り換え、JR相模線で二駅目の香川駅で降り、香川駅前通りを北へ徒歩約8分くらいでしょうか。
駐車場は広いので、車で訪れる方が多いと思いますが、その場合運転者の方は残念ながら湘南ビールはお預けとなります。

麦二郎
グルメ

コメントを残す