『図解 超タスク管理術』佐々木正悟

麦二郎
麦二郎

No.1716 2022年10月30日読了

本のタイトルの前に「なぜか仕事が早く終わらない人のための」という言葉が付いています。
読んでいる時は、あまり意識していなかったのですが、読み終わってみるとなるほどと思います。

最初はタスク管理術の基本的な事項についての解説が書かれています。
そもそもなぜタスク管理が必要なのかということに始まり、タスク管理の基本ステップをやさしく解説しています。タスク管理の用語についても解説されていて、とてもわかりやすい本だと思いました。
基本的には、予定とプロジェクト、タスクの3つに分けて、それぞれカレンダーで管理するのか、ToDoリストで管理するのか、が解説されており、これなら自分でも実行できるのではないかと思える内容でした。

過去に『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』を頑張って2回読んだのですが、非常に難しく感じました。
この本はGTDの全てを解説しているわけではなく、ごく基本的なエッセンスについて解説されているのですが、これなら自分もできそうだと思えるものでした。
基本さえ抑えてGTDを実行して行けば、今はごちゃごちゃになってしまっている頭の中がすっきりして、1つの仕事に集中できそうな気がします。

読んで良かったと思える本で、ポイントはノートに書き写していますので、さっそく実践して行きたいと、todoistというアプリを再導入してみました。
実は一度導入してチャレンジしてみようとしたのですが、長続きしませんでした。
この本を読んだ後だったら、何だかできそうな気がしています。

麦二郎

コメントを残す