新型コロナワクチン3回目接種@自衛隊東京大規模接種会場

麦二郎
麦二郎
2022年2月18日

昨日3回目のワクチン接種に行って来ました。
2月7日18時に、防衛省のホームページから予約しました。前週まではすぐに予約がいっぱいになるということだったのですが、この日アクセスすると簡単に予約できました。

接種会場は地下鉄大手町駅のC2bという出口から徒歩3分と言うことでしたが、出てすぐに見えているような場所です。案内の方が立っていてその方向へ歩くとすぐです。
予約した時の注意事項には予約時間よりも早く来ないことや遅れないことなどと書かれていました。
予約時刻の30分以上前には着いてしまったので、しばらく周辺を散歩して時間を潰して入口へ行きました。
14時30分の予約でしたが、14時15分頃に入口に行ってみると、15時予約の人も入れてました。

入るとベルトコンベアーに乗せられたように、予約票確認から予診、接種、経過観察、証明書交付まで流れ作業が続きます。その間合同庁舎の複数のビルに入ったり出たりして、かなりの距離を歩きます。

私の場合は経過観察は15分という指定だったので、14時15分に入り、終わって出て来たのは15時でした。
その時入口の前を通ったのですが、16時予約の人まで入れていました。
混雑具合によって変わるかも知れませんが、1時間前頃から入れそうです。
入ったら、予約時刻には関係なく入った順番に接種できます。

と言うわけで、無事3回目のワクチン接種を終えました。
翌日朝の気分は悪くありません。1回目と2回目はファイザーでしたが、接種した腕の筋肉痛だけでした。今回はモデルナでしたが、当日夜から同じ痛みを感じていますが、今のところ発熱などは無さそうです。
試しに測ってみました。36.4度と平熱でした。

これから接種を受けようという方の参考になればと思い、昨日のことを思い出しながら書いておきました。
その時の状況によって、入場時刻などは変わると思います。
また、副反応についてはあくまで私個人の場合ですので、こちらは参考にならないかも知れません。

せっかくだから、ワクチン接種証明アプリを試してみました。
アプリは、デジタル庁の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」です。
インストールして、マイナンバーカードを読み取ると、あっさり証明書が取得できました。

〈後日談〉

副反応が出ました。
翌日午前中は軽い倦怠感と微熱。
午後になって倦怠感が酷くなり、頭痛も。夕方は熱が上がり、寝込みました。
ちょっと倦怠感が収まった時に測ると37.8度だったので、多分ピークは38度出ていたかも知れません。
夜には37度前半に下がり、一晩寝たら平熱になっていました。

麦二郎
その他

コメントを残す