新型コロナワクチン接種完了!副反応は?

麦二郎
麦二郎

8月13日に新型コロナワクチン接種の2回目が完了しました。
1回目は、7月23日でしたが、この時の副反応は接種した腕の筋肉痛と言うか、接種した部分の周辺の筋肉が痛かったくらいでした。腕を上げると痛いのと、触ると痛い状態でした。
2回目は副反応が強くなると聞いていて、少々心配していましたが、1回目と同じ程度でした。

8月13日の9時25分頃接種を完了しました。
会場で15分間様子を見ましたが、体調に変化なしでした。
その日の夕方頃に接種した左腕の接種箇所周辺が痛くなってきました。

翌朝熱を測りましたが、平熱の範囲内でした。
熱っぽくなったことは無かったですが、部屋が暑かったこともあり、1時間毎に熱を測ってみました。
一時36.8度まで上がったのですが、結局平熱の範囲内で終わりました。
朝食を取った後しばらくして、無性に眠くなりました。これは多分早起きし過ぎたせいだと思います。
眠気に耐えられなくなったので、お昼前から1時間ほど昼寝をしました。
副反応なのか、単なる眠気なのかは区別がつきませんでした。
でも、1時間ほど眠ってすっきりしました。

朝から首が痛かったのですが、これは寝違えかなと思っていました。
ワクチン接種とは関係無さそうな痛みです。
トクホンチールを塗ったら治りました。左腕が痛いので、変な形で寝ていたのかも知れません。

そして今朝、熱は36.4度でした。
左腕の痛みもすっかり取れています。ちなみに昨夜はあまり気にせず眠ることができました。
結局発熱も無く、平常と同じ生活ができました。

接種したワクチンはファイザー社製のコミナティです。

麦二郎
その他

コメントを残す