『うまくいく人が仕事以外でやっていること99』ステファノス・クセナキス

麦二郎
麦二郎

No.1670 2022年1月31日読了

著者はギリシャの方です。ギリシャのベストセラーで22か国で翻訳されている本です。
本屋さんで目に付いて、買ってみました。翻訳本は翻訳家の腕にも関わっていて、中には読みにくい本もあるのですが、この本の日本語の文章はそういうことは無かった気がします。
でも、99項目のやっていることについては、相当数理解できないものも多かった気がします。
項目毎のタイトルと文章の中で強調されている文章が、僕の頭の中でうまく合致できず、「?」マークになってしまったものが、結構ありました。

本の帯にあった項目、例えば「みんなから好かれることは諦める」とか、「テレビが人生を盗む」「毎日を誕生日のように過ごす」「1日をなりゆきまかせにすると、人生がなりゆきまかせになる」など、腹落ちすることも沢山ありました。

無理に理解しようとしないで、どんどん読み進めました。
そしたら、最後の99番目の項目の文章に、僕が読みたかったことが満載されていました。
99番目は、まとめ的な文章です。この本に書かれていたことのエッセンスが凝縮されている感じがしました。
それだけで良いのかなと思ったので、ノートに書き出しておきました。
これを更に自分の言葉で清書し直してみようかなと思います。

1月に読んだ本はこの本でちょうど10冊でした。
今年は年間120冊を目標にしています。悪くても100冊は越えたいかなと。
1年のスタートとしては順調なスタートでした。2月は日数が少ないので、少しペースを上げたいと思っています。

麦二郎

コメントを残す