歩くことを続けてみる

麦二郎
麦二郎

4週に1回通院して血液検査を続けています。血糖値が高めで、いわゆる糖尿病なんです。
薬を飲んで血糖値を下げるほどの高さではないので、食事に気を付けたり、運動を意識したりしている程度ですが。
意識して歩こうと思っているのですが、なかなか続きません。
コロナ禍でテレワークが多くなって、より運動不足になった気がします。通勤していれば、意識しなくてもそれなりに歩いています。テレワークだと意識して歩く必要があります。

通院の日には、改めて「歩かなきゃ」という気持ちになります。
病院から戻って、ランチを食べに行こうと隣町の寒川のステーキハウスまで歩くことにしました。
話が横道にそれてしまいますが、寒川町は冬咲きのひまわりをPRしています。
寒川神社の近くに10万本のひまわり畑があり、そちらがメインのようです。写真の場所は3か所のひまわり畑のうちの一つです。寒川東中学校の近くです。
そのうちメインの畑に見に行こうかなと思ったりしています。もちろん、歩いて行こうと。
ちょっと小振りの背丈の低いひまわりです。

というわけで、しばらく意識して歩くことを続けてみようと思っています。
走ってみるか、なんて思っていましたが、実は尿酸値も高めになってきて、その場合はきつい運動は禁物のようです。だから歩くのが良さそうです。
目標は1日1万歩です。このところ体重も上がり気味なので、61kg台に戻したいとも思っています。今は62kgから63kg、変動しますがどちらかと言うと64kgに近い方にあります。最近では64kgを越える日も出てきていて、ちょっと危機感を感じています。

またまた関係ないのですが、このブログの更新も毎日続けたいと思っています。
気がついたら、2週間空けてしまいました。
確かに父の四十九日とか、納骨とかあって、その後すぐに仕事が忙しくなったりしていました。
歩くことも、ブログの更新も、習慣化したいと思っています。
そうすると、これから3週間ばかり続ける必要があります。

日曜日と祝日の間の平日、今日は有給休暇を取りました。
今日は雨の予報なので、どうやらガンガン歩くわけには行きそうもありません。
雨の日は室内でできる運動を習慣化することにしましょう。
掃除、ラジオ体操、スクワット、腹筋などでしょうか。

麦二郎
その他

コメントを残す