ウォーキング5kmを目標に

麦二郎
麦二郎

毎日歩くことを心掛けている。
コロナ禍でリモートワーク中心になった時、急に運動不足になった。
歩く習慣の必要性を感じて、朝と昼に歩くようになった。
早朝と昼食後に歩いていたが、やがて朝も朝食後に歩くようになった。

1日8千歩程度で良いと言う人と、1万歩は歩きなさいと言う人がいるようだ。
私が使っている歩数計はiPhoneとApple Watchなのだけど、部屋の中で歩いても記録されているから、朝と昼それなりに歩くとすぐに1万歩は超える。
それくらいで良いのかなと思っていて、一時期少し歩く時間を減らしたこともあるけれど、最近ではまた元に戻している。
やや速く歩いて、負荷をかけるようにしている。
ゆっくり歩いても効果はないと知ったからだ。

速く歩いていると、歩くことに集中してしまう。
周りを見る余裕が無かったりする。
それでは散歩の楽しみも無いので、最近はたまに野鳥を観るために立ち止まるようにしている。

前に見て写真を撮ったハシビロガモが、最近見られなくなった。
場所を変えたのか、それともどこかへ渡って行ったのであって、一時的にこの辺りに留まっていたのかは、よくわからない。
マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモは時々一緒に集まっている。
コサギやダイサギ、アオサギも近くにいたりする。
意外と仲が良いのかも知れないと思いながら、写真を撮った。

歩きに集中するだけでなく、ふと立ち止まる、何でもない風景を眺める、それで良いと思う。

麦二郎
その他

コメントを残す