焼肉御膳@焼肉おくう(藤沢)

麦二郎
麦二郎

緊急事態宣言が解除になったと言うことで、焼肉を食べに行って来ました。
昨日、10月2日のことです。
最近は夜に出掛けることが滅多に無くなったので、ランチなんですが、ランチでも飲みたい夫婦なのです。
焼肉屋さんと言うと夜だけ営業しているお店が多く、選択肢は限られてきます。
良く行っていた茅ヶ崎のコストパフォーマンスの良い焼肉屋さんは、コロナ禍の影響か最近値上げをしたので、選択肢から外しました。質が上がったのではなく、値段だけが上がったからです。

焼肉おくうさんは、もう10年以上前に橫浜市の本郷台に住んでいた頃、本店に時々食べに行っていたお店です。本郷台の本店は駅から結構離れているので、茅ヶ崎から最も近い藤沢店に行くことしました。
しばらく前に一度行って、その時は奥さんが飲み放題を付けてしまったので、昼間からすごく酔っ払ったのでした。注文したお肉も特選クラスだったので、食べきれないくらいでした。
出掛ける前に電話してみたのですが、予約の場合はコースメニューのみだそうで、予約なしで行くことにしたのでした。

お店に着いたのは午後2時頃でしたが、お店の前に人が居ました。待ち行列ができていました。
と言っても席は空いていて、片づけが追い着いていないようでしたので、それほど待たずに入ることができました。
待ちながらメニューを見ていたら、お得なランチメニューが目に入り、ランチメニューから選択して足りなければ肉を追加することにしました。

まずはナムルの盛り合わせ(ランチセット外)を注文して、ランチビールを1杯飲みます。
ランチビールと言ってもそこそこの値段だったので、もっと大きめのグラスを想定していましたが、一気飲みが簡単にできそうなサイズでした。
久々の外飲みでした。あっと言う間に飲み干して、次はグラスワインを注文しました。

こちらが、焼肉御膳です。サラダとご飯とスープにキムチ、メインのお肉は3種類です。
並タン塩とロースとカルビです。それぞれ50g程度で、タン塩は4枚、ロースとカルビはそれぞれ3枚ずつという感じでした。
奥さんは国産牛はらみランチにして、肉を大盛りにしてもらいました。
当然お肉はそれぞれシェアして、いろんなお肉を味わいました。

普段ならもっと食べたいからお肉を追加するつもりでした。
ところがランチメニューなので、ご飯が食べたくなります。ついついご飯に手を出してしまい、お腹がいっぱいになってしまいました。
お肉の追加は不要になり、お酒もビールとワインの2杯で十分になりました。
もっとお肉を食べたいなら、やっぱりご飯付きのセットは避けた方が良さそうです。昼間から酔っ払わないつもりなら、ご飯付きが一番な気がします。

何はともあれ久々のお酒を飲みながらのランチに満足して、茅ヶ崎には無い百貨店に立ち寄って、デパ地下で買い物をして大人しく帰りました。

麦二郎
グルメ

コメントを残す