iMac (24-inch,M1,2021)の設定

6月1日に届いた24インチの新しいiMacですが、しばらく設定もできないでいたのですが、いよいよ昨日の土曜日に我慢できなくなり、開封・設定を始めました。

わくわくしながら、ケースから取り出し、机の上に設置しました。
古いiMacよりも非常に軽くて、とてもスリムです。
裏側のブルーが好きな色なんですが、裏側は見えないので、まあカラーは良いかなって感じです。

さっそく、今まで使っていたiMacから移行を始めました。
途中までは順調でしたが、おやおや新しいiMacのシステムアップデートのダウンロードが途中で非常に重くなりました。このままでは丸1日かかりそうな感じでした。
システム環境設定のソフトウェアアップデートに切り替えても、同じような部分から一向に進みません。日が暮れてしまいます。

途中でApp Storeアプリの”macOS Big Sur”からやってみたら、同じようにシステム環境設定に移行するのですが、ダウンロードの進行が早くなりました。サーバーが違うのでしょうか。
無事システムのアップデートが完了しましたので、旧iMacからのデータ移行を移行アシスタントを使って完了させました。一部移行できなかったファイルがあったみたいですが、小さいことは気にしないことにしました。

そしたら、WiFi接続はできているのに、インターネットに接続できない状況に陥ってしまいました。
あれこれネット検索をして、いろいろ試してみたのですが、一向に改善できません。
何らかの設定ファイルが変になってしまった可能性を考えて、とうとう新しいiMacを初期化することにしました。いろいろ苦労しながら、やっとのことで初期化しました。

そして今日の日曜日は、AppleIDによる連携では連携できないサードパーティー製のアプリなどを地道に手作業で移行することにしました。
朝から夕方までかかって、何とかそれなりに移行が完了しました。
この方法の良い点は、不要なファイルを新しいiMacに取り込んでしまうことが無いと言うことです。
特に使わないアプリもインストールしないことにしたので、断捨離ができた気分です。

だいたいがクラウドに保管されているので、無理矢理移行しなくても、支障が無いようです。
そんなことなら、やっぱりiCloudをもっと活用しようと思ったりしています。
何はともあれ、無事移行できそうなので、ほっとしている日曜日の夕方です。

麦二郎

コメントを残す