Mac 40年

麦二郎
麦二郎

「MacFan」2024年3月号の特集のひとつは、「Mac 40年史」でした。
40年だったんだと改めて親近感を覚えたのは、私が社会人になって少ししてMacが世に出たということ。
私の社会人としての歴史とほぼ同じくらいと言うこと。

私が初めてMacに出会ったのは、多分1987年頃のことだったと思う。
私が初めて見たMacは、Macintosh Plusだと思う。
その時は見ただけだったが、とても魅力的でずっと欲しいと思っていたんだろうと思います。
当時はPCは使っていたはずですが、比べものにならないくらい魅力的に思えました。

今となっては私が最初のMacを購入したのがいつだったか、覚えていません。
最初に入手したのは、PowerBook Duo 230だったと思いますから、1992年頃のことだったと思います。
それから、機種を変えながら、何台買ったか覚えていないくらいです。
今使っているのは、iMac 24-inch 2021です。
私の場合、デスクトップ機中心に使ってきました。

iBookも、初代iMacも使っていた気がします。
その後に出たPower Mac G4なども。
私のMac使用歴もそれくらい長くなったんだと、改めて認識した特集記事でした。

麦二郎
Apple

コメントを残す