新緑の季節
銀行に用事があって、一足先に茅ヶ崎駅前に行った4月の終わりのことです。
1日有給休暇を取らせていただき、GWを7連休にした4月30日のことです。
最近は銀行の用事も予約優先のようですが、残念ながら予約しようとした時には空きがありませんでした。
仕方なく並んで待つことにしました。銀行が開いているのは平日で、そんなに頻繁には有給休暇は取れませんから、別の日にするとずっと先になりそうです。
実際に覚悟して並んでいたら、そんなに長くはかかりませんでした。
奥さんとランチを食べるため、後から奥さんが合流する予定だったのですが、思わぬ空き時間ができてしまいました。
時間潰しに持って来た本を読もうと思い、スタバに行ってみましたが、満席でした。
コロナ禍で座席数は減らしてますので、空き席が見当たりません。
ちょっとした時間潰しは、散歩に限ると、茅ヶ崎中央公園まで行ってみました。
新緑が綺麗だろうと思ったからです。
思ったとおりでした。人出も少なく、安心して散歩ができる状態です。
お天気も良く、青い空には新緑が良く似合います。
気持ちものんびりとしてきて、仕事に追われる日々の苛々がどこかへ飛んで行った感じでした。
良い休日になった気がしました。
実は銀行の用事と言うのは、パスワードロックがかかってしまったネットバンキングのロック解除でした。
ネットからでもできるとFAQには書いてあったのですが、ワンタイムパスワードまでおかしくなっていて、長い時間をかけてチャレンジしてみたのですが、結局銀行に行って手続きしないといけないことがわかりました。
大した用事ではないのに、並んで時間を潰さないといけないことに、少々イラッとしていました。
このお天気と新緑、そして過ごしやすい気候が、そんな気分を払拭してくれました。
人間を癒やしてくれるのは、やはり自然の力なんだと、実感してしまいました。
私はかなりの短気なんです。自覚しています。
だから、表面に出さないように心掛けていますが、付き合いの長い人には良く知られています。
幸い今は茅ヶ崎の中でも身近に自然がある場所に住んでいます。
街の真ん中ではないと言うことで、敢えてそういう場所を選んだのです。
田舎で生まれ育った人間ですから、街の真ん中はとても居心地が悪いのです。
ゴールデンウィークもそろそろ終わりですが、何度か散歩したり、ランチを食べに行くのに敢えて歩いたりしました。
そんな時に、とても懐かしい花に出会うことができます。
これから水が張られ、水田になる田んぼの中に、れんげが咲いているのです。
今のところに住み始めて、れんげを見つけた時には、本当に懐かしい気持ちになりました。
茅ヶ崎市ではなく、お隣の寒川町の田園地帯なんですが、私がまだ小学生くらいの頃に良く見かけた花です。
最近はめっきり少なくなった気がしていたのですが、身近に見つけて、とても嬉しい気持ちになったのです。
桜の咲く4月も大好きな季節ですが、梅雨入り前の5月も大好きな季節です。
いろんな花や野鳥にも出会える季節です。
もうしばらくは、土日にゆっくりと散歩ができそうです。
土日のお天気を願うばかりです。