今月は茅の輪くぐりの寒川神社

麦二郎
麦二郎

今月は恒例の寒川神社お参りウォーキングをいつにしようか、迷っていました。
6月30日にしようと思っていたものの、残念ながら朝は雨模様でしたので、行けませんでした。
7月1日も一日雨模様でした。

と言うわけで、7月2日の朝に行って来ました。
お天気が良い日は、朝早くても暑くなるので、なるべく早く家を出ました。
5時40分頃に家を出ました。
いつもより時間がかかって、40分後くらいに寒川神社に到着。

寒川神社は、6月30日の午後2時から茅の輪神事が催されていました。
正式には「水無月大祓式 並 茅の輪神事 並 大祓祈願祭」と言うようです。
「大祓式」は、知らず知らずのうちに身についた様々な罪や穢れを祓い、清らかな心身に立ち返ることで、次の半年をすがすがしく平穏に過ごせるよう祈念するものです。
「茅の輪」は三度くぐって、無病息災を祈願するものです。

到着したら、境内にはまだ茅の輪がありました。
さっそく、くぐりました。
茅の輪の前で本殿に向かって一礼し、くぐって左へ回ります。
次にくぐって右に回り、最後はくぐって本殿へ向かうのです。

僕の場合、毎月お参りする時の願い事は一つしかありません。
犬猫を含めた家族の健康と自分自身の健康を祈っているのです。
健康なのが一番です。
特にわんこが老いてきたので、健康でいてほしいと、心から願っているところです。

この日は、茅の輪までくぐれたので、きっと御利益がある筈だと、確信しました。
何よりも往復6km以上を歩いているのですから、健康には良い筈なんです。
さて、夏場はきびしい暑さなので、来月はもっと早朝にお参りしようと思っています。

麦二郎
その他

コメントを残す