京都の旅〜7月27日

麦二郎
麦二郎

早めの夏休みを取って、2泊3日で京都を旅しました。
予約したのは6月下旬だったでしょうか。だんだんコロナ感染者数が増え、行動制限はされないようでしたが、ちょっと迷ったのだけど、やはり決行することにしました。
コロナ禍以降、旅に出るのは控えていましたので、久々の旅でした。

振り返ってみると、初日の写真はうどんと焼肉以外は京都タワーの写真しかありませんでした。
トップの写真は翌日ホテルの部屋から撮ったものでした。
旅は久しぶりのことだったので、少し奮発してホテルオークラ京都に泊まりました。
割と上の階だったので、市役所方面の写真を撮っておきました。

初日は時折強い雨が降っていましたが、幸い雨には遭いませんでした。
京都駅構内のつくもうどんさんでお昼を済ませ、京都駅前にあるホテルのラウンジへ行き、ホテルへ向かうシャトルバスに乗せていただきました。

いつも旅のスケジュールは詰め込みがちなのですが、今回はできるだけ詰め込まないようにしていました。なので、初日は昼食の後ホテルにチェックインして、ひと休みした後で河原町辺りを歩いて、焼肉屋さんへ向かうことにしていました。

ホテルを出たのは、16時半頃だったでしょうか。のんびり歩きながら、知っているお店や新しいお店をチェックして歩きました。
途中で立ち寄ったのは、「カランコロン京都」さん。奥さんは扇子が欲しいということで、いろいろ迷って買っていました。
文房具くらいしか興味の無い僕は、扇子は持っているし、だいたい女性向きの雑貨ばかりだし、ということで、退屈しながら待ってました。

そしてビル全体が焼肉屋さんの「天壇」さんでディナーを楽しみ、ちょうど良い感じに酔っ払って、ホテルに向かったのは、20時前頃でした。
河原町三条辺りにある好きな文房具屋さんに立ち寄り、いろいろ眺めていたものの、ちょうど物欲が低下している頃だったので、結局何も買わずに店を出ました。
立ち寄ったのは、「ANGERS 京都」(アンジェきょうと)さんです。
東京駅とかKITTEにも入っているので、珍しくないことも何も買わなかった理由かも知れません。
その後コンビニに寄って、お酒を買って、ホテルに帰って早々に寝てしまったのでした。

麦二郎
その他

コメントを残す