このところの富士山

この写真は、10月16日の5時47分に見た富士山から大山の景色です。
ちょうど日の出の頃なので、西の空が赤みを帯びていて、空気が澄んでいたのが印象的でした。
前日には雨が降り、空をお掃除してくれたのだと思います。

富士山をクローズアップした写真です。
iPhone 15 Proにして、倍率が上がったので、こんな富士山の写真も撮れてしまいます。

同じ日の6時5分。
たった20分ほどで空は変わります。赤みを帯びた空が、少し黄色っぽく。
青空が鮮明になってきます。

こちらは、10月20日の6時15分頃です。
雲が多いですが、しっかりと富士山は見えています。
そう言えばどうして10月16日に富士山の写真を撮ったか、思い出しました。
冠雪していることで、富士山らしくなっていたからです。
ちなみに、初冠雪はもっと前でした。

これは、10月22日の7時頃の富士山です。
愛犬と散歩に出掛けようとして、ちょっと変わった景色だったので、写真を撮りました。
空を雲が覆っているのに、富士山のところだけ抜けています。
この日は徐々に雲が取れてきて、良いお天気になりました。

今朝もまた富士山と大山の風景を撮りました。
時間の流れとともに、大きく変わっていました。
雲の多さや雲の大きさ、割合など、変化しています。
と言うことは、一瞬だって同じ景色は無いってことかも知れませんね。

この一瞬を大切にしたいと思います。
何故なら、その一瞬は二度と帰らないからです。

麦二郎

コメントを残す