肉そば@のんち(茅ヶ崎)

麦二郎
麦二郎

茅ヶ崎のソウルフードと言えば、横濱飯店の肉そば。
残念ながらこの日は日曜日。横濱飯店は定休日でした。ならば横濱屋へ行くか。
横濱屋は、11時30分営業開始だった。この日理髪店を出たのは10時過ぎのことで、時間潰しが難しそうだった。
なので、北茅ヶ崎駅の近くにある「のんち」さんへ行くことにしました。
奥さんから買って来いと言われていたケンタッキーフライドチキンを買って、本屋さんで少々時間を潰し、到着したのは10時50分頃のこと。

僕の定番の肉そばとビールを注文。ビールは先に出してもらいました。
この日は一人でお邪魔しました。一人だと瓶ビールを気兼ねなく1本じっくり飲めるのが良いです。
奥さんと行くと、僕の方が沢山飲むのですが、ちょっと物足りなくてもう1本注文したら、それはそれで飲み過ぎてしまいます。

こちらが肉そばです。
白菜と小松菜を中心として野菜たっぷり。それにキクラゲもたっぷり、豚肉もたっぷり入っています。それに熱々の餡かけなのです。
僕流は、麺の上に乗っかっている野菜やキクラゲ、豚肉をつまみにビールを飲みます。
そろそろビールが無くなる頃に、ちょうど麺が見え始めるのです。

この日、開店の10分前に到着すると、待っている人が1人でした。つまり、2番目に並んだと言うことです。そのうちすぐに僕の後に行列ができました。
開店の少し前にお店が開いて、中に入って注文していたら、お店は満席になってしまいました。
なるほど、開店と同時ではなく、10分ほど前に来た方が無難と言うことです。

こちらがメニューです。飲食店はコロナ禍で厳しいのでしょうね。
最近は円安とか、物価上昇中ですから、尚更厳しいでしょう。こちらも値上げされていました。
コロナ前は肉そばが800円くらいだったと思います。ビールも600円だった筈。

実はシイタケソバとか、玉ネギごはんにも興味があるのですが、結局肉そばを選択してしまうのです。ある程度時間が経つと、食べたくなるのが、肉そばです。
最近小食になったせいか、肉そばを完食したら、お腹がパンパンになってしまいました。
久しぶりの肉そばは、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

麦二郎
グルメ

コメントを残す