『55歳からやりたいことを全部やる時間術』臼井由妃

麦二郎
麦二郎

No.1798 2023年8月26日読了

この本は、タイトルがとても魅力的でした。
やりたいことが全部やれそうな気がするからです。
しかも、時間をうまく使えるようになれそうな気がします。
そして若手社員対象ではなく、かなりベテラン社員対象なので、自分にも合っている気がします。

臼井由妃さんの本は、これで3冊目です。
『やりたいことを全部やる時間術』と『やりたいことを全部やるメモ術』に続く3冊目です。
きっと「やりたいことを全部やりたい」から惹かれるのだと思います。

さて、この本の内容ですが、実は純粋な「時間術」は、全部で5章ある中の最初の1章だけです。
メールは頻繁にチェックしないで朝昼晩にするとか、CCで来たメールは見ないとか、同感しまくる内容もあります。
優先順位のつけ方に関しては、ゴールと目標から理想の人生を妄想するというステップがとても良いなと思いました。
妄想の次にやりたいことリストを作り、在庫時間で優先順位をつけるのです。

他の章は何が書かれているかと言うと、人間関係のあり方だとか、学び直しに関すること、仕事術だったり、家族関係のいわゆる介護とかリスクマネジメントについてです。
あまり新しいことは書かれていない気がしました。
良いなと思うことは結構あるのですが、それらが全てできるとは思えません。
この類の本は、この著者だからできたこともあるんじゃないかと思うことが多いです。

自分なりのやりたいことを優先してやれる時間術は、まだ見つかっていない気がします。

麦二郎

コメントを残す