今日から8月

毎月、月初めには寒川神社にお参りします。
片道30分以上かかる道程を歩いて行きます。
このところ猛暑が続いていたので、今日はどうしようかと思っていました。
太陽が顔を出すと、一気に気温は上がり、そんな中往復1時間以上歩くのですから、熱中症が心配になります。
歩くと言っても、半分くらいは早歩きですから、陽射しがあると厳しそうだと思っていました。

今朝はかなり久しぶりに雨が降りました。
しかも雷まで鳴っていました。結構強い雨でした。
うちのワンコが雷の音が怖かったのか、夜中に僕を起こしました。
おかげで2時過ぎに起きだしたのですが、すぐに雷も過ぎて行き、雨も弱くなったようでした。
ワンコだけが落ち着かず、とうとう抱っこして膝を上に載せてあげたら、やっと落ち着いてくれました。
それからずっと起きていて、薄明るくなってからワンコの散歩に行き、ワンコの朝ごはんの準備をして、家を出ました。

この辺りは一昨日までは「晴」一文字のお天気。
昨日はやっと「晴のち曇」でやっと夜遅くか、今日になってから雨が降ったみたいです。
久々に青空の無い空を見ました。
曇っていても、富士山は綺麗に見えていました。
そう、寒川神社お参りウォーキングの絶好のチャンスです。

100円玉一つだけ、ポケットに入れて出掛けました。
「失敗した」と思ったのは、水分補給をするために自動販売機で水を買いたいと思った時でした。
仕方が無いので、お参りを済ませてからコンビニに寄って、電子マネーでお水を買いました。

寒川神社の開門は、午前6時のようで、到着した時には門が閉まっていました。
5時55分頃のことでした。
左側の通用門のようなところだけ、ちょうど開かれたところでした。
開門を待とうかと思ったのですが、既にお参りは済ませました。
焦っていたわけではないですが、何となく早く帰りたくて、門が開くまで待たずに帰って来ました。

いつもお願いするのは、家族の健康です。
たまには金運をお願いしようかと思うこともありますが、僕にとって一番大切なのは家族の健康です。
奥さんとワンコとニャンコ、そして自分の健康も祈ります。
欲張らずに、1か月間の健康を祈ります。
ついでに、年老いてきたワンコがぼけないように祈ってきました。

奥さんは、友達と一緒にやっている畑に草刈に行きました。
奥さんが出掛けると、帰って来るまでずっと玄関で待っています。
ずっと健康でいてほしい、我が家の大切なワンコです。

麦二郎

コメントを残す