涼しい朝

麦二郎
麦二郎

今朝は、久しぶりに「涼しい」と感じる朝だった。
昨日の雷雨が冷たい空気を持って来てくれたのか、強烈な打ち水で空気を冷やしてくれたのか。
結構あちこちに雷が落ちたような、激しい雷雨だった。
うちのワンコは、怖がってガタガタ震えが止まらなかった。
ずっと抱っこしていなければならないほど、脅えていた。

空がとても綺麗な朝だった。
強い雨が降った後にしか見られない、澄んだ空だ。
夏の富士山ではないかのような、くっきりと浮かんだ山際は、とても美しいと思った。

なぜか、こういう自然の風景を眺めていると、謙虚な気持ちになる。
どう頑張っても大自然にはかなわない。
どんなに立派な人間でも、この大らかでありのままの空にはかなわない。

ふと、謙虚であろうと思った。
自分がとても有能で、何でもできるかのような思い上がりは止めようと思った。
淡々と刻む時間に抗うことはしないで、この時間や空間の中で、自分らしくありたいと思った。

今日は好い日になりそうだ。
目の前のことに集中しよう。

麦二郎
その他

コメントを残す