謹賀新年〜2023年元旦

麦二郎
麦二郎
2024年1月1日

明けましておめでとうございます。
拙いブログをいつも訪問していただいている皆さま、そしてたまたま何かのご縁でお越しいただいた皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

今年のお節は、テレビで良くみかける某通販会社のものでした。
そして、お屠蘇代わりに某スーパーで試飲してしまい、買うことになった高級シャンパンで乾杯をしました。
夫婦と犬と猫の4人家族で、新しい年を迎えました。

新しい年の最初の日は、こちら茅ヶ崎ではとても良いお天気になりました。
朝、愛犬と一緒に軽く散歩しましたが、こんなに美しい富士山が見えていました。
それだけで、とても幸せな気分になれました。
何でも無いこと、大好きな愛犬と10分くらい近所を散歩して、寒いからと急いで帰って来る、ただそれだけのことが、実はとても幸せなことなんだと思います。
大好きな愛犬と愛猫と、そして妻と一緒に迎えられた元旦は、大いに感謝すべきことです。

他の人と比べる意味ではないですが、近所のワンコは去年12月に亡くなったそうです。
そうなんです。犬だって、猫だって、そして人間だって、命は限られているのです。
12月に読んだ『限られた時間の使い方』とか、つい先日読み終えた『24 TWENTY FOUR 今日1日に集中する力』では、確実に存在するのは、過去でも未来でも無く、今この一瞬だと教えてくれています。

毎年、新年の新しい日には、新しい抱負を考えるのですが、今年はこれだけにしておきます。
「今、目の前のことに、ただ集中すること」
そのために、それを妨げるものを極力避けて、自分で意思決定を行って、人生を全うすることです。

この拙いブログは、僕が生きている限り、或いは書ける限りと言えば良いでしょうか、続けて行くつもりです。
引き続きよろしくお願いいたします。

麦二郎
お知らせ

コメントを残す