『シンプルな習慣で頭と心が「整う」勉強法』pikeチャンネル
No.1788 2023年7月5日読了
「毎日コツコツと何か勉強しなくては」と思いつつ、できていないため、「勉強法」というキーワードに引き寄せられてしまいます。
この本も中身はちらっと捲ってみただけで、衝動買いしました。
確かに前半は想像した内容でしたが、中心となる部分は「受験勉強」がクローズアップされていて、思っていたのとかなり違っていました。
最初の章は、「学びの前に」という章でした。
机上の整理整頓や収納、インテリアという物理的な環境のことが書かれていました。
確かに落ち着く環境で勉強した方が、集中できます。
朝、昼、夕方、夜と時間帯に分けて音楽の再生リストをかけるとか、やることリストを書く、香りのことなど、まずまず僕好みの内容でした。
次の章は、勉強する理由やモチベーションを上げる方法について。
そして、第3章が5教科別の勉強法でした。
僕の場合は、ちょっと門外漢かなと思える内容でしたので、この部分は読み飛ばしました。
若い方向けの本だったのです。もちろん、年齢が高くても勉強し直しをしたいと思っている方もいらっしゃると思いますが、僕の場合は該当しません。
第4章は、学習計画や暗記のテクニック、食事、試験本番のマイルーティンなど。
第5章は、「心の学び」というタイトルで、著者が学んだことに関する内容でしたが、勉強法に結びつくものではなく、むしろ結果なので、期待した内容ではありませんでした。
メモしてみて、参考になりそうな情報を書き出して、今後の僕の勉強に活かしていきたいと思っています。
ちょっと期待したものと違っても、学べる部分はあるものですから。