『お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか』黒田尚子

麦二郎
麦二郎

No.1747 2023年2月17日読了

表題の内容は、6章立ての第1章です。
「部屋を片づければお金が貯まる」というタイトルの章です。
冷蔵庫の中が汚い家は食費のムダが多いということや保冷剤が貯まる家にお金は貯まらないなど。
要するに冷蔵庫にムダな食材が詰まっていて、結局捨てる羽目になってしまうから、ムダが多いのです。
保冷剤はケーキなどのスイーツを買うと入れてもらえます。と言うことは、保冷剤が沢山貯まっている家は、スイーツを頻繁に買っていて、チリツモで散財していると言うことです。
そういう意味では、納得感がありますね。

第2章以降は、お金に関わる話が続きます。
家計の話や貯金、保険、マイホームに関する記述が続きます。
著者はファイナンシャルプランナー(FP)なので、FPらしい内容が続きます。

最後の第6章は、「SNSを控えればお金が貯まる」ですが、確かにSNSで良さげなモノを見つけて、通販で買ったり、広告に誘導されたり、お金を遣う方に知らず知らずのうちに誘導されている気がします。
なので、SNSなどは見ない方がお金を遣う機会は減ると言うことなんです。
お金を貯めるにあたって大切なことは、収入を増やすか支出を減らす、運用して増やすことなのです。そのいずれかで、お金は貯まって行くのです。

この本は、割と楽しく読めました。
素人にもやさしい書き方だった気がします。

麦二郎

コメントを残す