飲茶コース@中国旬彩 茶馬燕(藤沢)

麦二郎
麦二郎

神奈川 GO TO EATの期限が近づいていて、藤沢まで遠征してきました。
奥さんがネットで見つけて、かねてから行ってみたいと言っていた中華料理店です。食べログの百名店2021になっているお店で、評価は3.65です。期待して行きました。

藤沢駅から徒歩5分程度でしょうか。路地に入ってすぐのところにそのビルはありました。
1階にある「元気七輪焼肉牛繁」がやたらと目立っています。階段が見えるところに、茶馬燕(ちゃーまーえん)の小さな看板とメニューが出ています。このビルの6階にあるお店です。

ドアを開けて入ってみると、席数はそれほど多くなく、本格的な中華料理屋さんの内装ではなく、ちょっとカジュアルな感じでした。
ホームページの「予約に関するご注意」には、「ジャージやスエットでのご入店はご遠慮いただいております」と書かれていました。ジーパンはだめというレベルではないので、心配はしてませんでしたが。
ホームページから予約できるシステムになっていて、予め予約しているコースメニュー以外の飲み物などを注文したい時には、席に置いてあるバーコードを読み取り、スマホから注文します。

前置きが長くなりましたが、まずはコースに付いているワンドリンクです。

ビールを注文したら、これでした。
グラスが気に入らないという意味ではなく、少量だから足りないなあと思っただけです。

まずは前菜3種盛り合わせです。スパイシーな枝豆と鶏肉、蛸はシャンツァイ味でした。
いやいや何だか上品で味のあるお料理です。
やはりビールが足りない。さっそくスマホで追加注文しました。

次が野菜料理と小籠包です。
野菜に添えられているのが、特製マレーシアソースということで、いやいやとても美味しい野菜とソースでした。
小籠包は、期待どおりの味わいです。

次に出てきた餃子もとても美味しい。
初めて食べた味でしたが、もう一度食べたいくらいです。
一気にペロリと行ってしまいました。

次々と出てくるお料理に、その都度出会いがありました。
パリパリの食感の春巻きは、それほど春巻きが好きで無い僕でも、美味しくいただけました。
海老が上に乗ったお豆腐も、中華料理とは思えない見映えですが、初めて食べる味わいに、びっくりしました。
お腹いっぱいになっているのに、どんどん入って行くから、不思議です。

この麺も、初めて食べる味ですが、抵抗無くするりと食べられる味でした。
このお店の汁なし担々麺が人気らしいですが、食べてみたい気がしました。
まさにダメ押しの味です。

デザートは、杏仁豆腐。
これまで食べたことの無い美味しさです。
どれを取っても美味しくて、それでいてこれまで食べたことの無い味わいでした。
なるほど、人気なのが窺えます。拘りの中華と言えると思います。
近いうちに、きっとまた訪れると思います。今度は汁無し担々麺か、麻婆豆腐かな。
いやいや、とても美味しかったです。今日もごちそうさまでした。
お邪魔したのは、昨日の土曜日でした。

麦二郎
グルメ

コメントを残す