鶏卵うどん@つくもうどん(京都)

麦二郎
麦二郎

訪れたのは、旅の初日の7月27日のことでした。
旅のことは別に書くつもりですが、京都駅に到着したのは、13時半頃でした。
駅構内、改札を出てすぐのところにある「つくもうどん」さんに行きました。たまたま入ったお店ではなく、事前に調べておいてぜひ行ってみたいと思っていたお店です。

食べログの口コミを見ると、「鶏卵カレーうどん」が人気のようでしたが、イチオシは「鶏卵うどん」だったので、シンプルな方にしました。
まずはお出汁を味わうと、濃い目のいりこだしで、とても美味しい。
そしてあんかけの卵がふわふわで、熱いのですが、食べるのを急ぎたくなる美味しさでした。やっとうどんに到達したと思ったら、こちらも予想に反して腰のある麺でした。讃岐うどんほどの腰ではないですが、しっかりと腰のあるうどんでした。

この日の京都は非常に暑い日でしたが、これが寒い日だと更に美味しいのではないか、なんて思いながら食べました。
そんなわけで、京都の旅初日のランチは、「つくもうどん」さんの「鶏卵うどん」で、大満足なスタートでした。
ちなみに、この「つくもうどん」は京都と大阪の2店舗しかありません。ぜひ関東にも進出してほしいと思ううどん屋さんです。関東に進出したらすぐに行きたいうどん屋さんです。

麦二郎
グルメ

コメントを残す