衣がふわふわサクサク@とんかつ澤樹(茅ヶ崎)

麦二郎
麦二郎

お邪魔したのは、9月3日の日曜日のことでした。
その日で丸2週間もの間、禁酒し続けていました。
そろそろ禁断症状からも解放されそうなものですが、ランチで外食したら必ず飲んでいたものですから、休日のランチは飲みたくなってしまいます。
何と言っても、休日の醍醐味は「昼飲み」なのですから。

そこで思い付いたのは、ごはん中心のメニューです。
ごはんがメインとなると、飲みたい気持ちも少しは和らぐでしょうから。
ピザかとんかつという異質のメニューで迷っていましたが、やっぱり白ご飯がうまいとんかつにしました。

初めてお邪魔したのがいつだったか、はっきり覚えていません。
このブログでも紹介していないことに気づきました。
茅ヶ崎市矢畑にある「とんかつ澤樹」さんに行きました。
食べたのはこちら、ロースカツ定食の120gです。3つの選択肢があるのですが、真ん中にしました。
でも、それだけでは飽き足らず、海老フライの単品もつけました。

とんかつに豚汁、焼き茄子、漬物と白いご飯が、定食のセットです。
そして大きめの海老フライです。

まずはベジファーストでキャベツ中心に食べます。
そしてとんかつの端っこを一切れ食します。
「うん、おいしい!」と思わず声が出ます。
衣がふわふわサクサクなのが素晴らしい。
肉に届くと脂身がとろけます。

会社の近くにもおいしいとんかつ屋さんがあるのですが、そこより美味しいと思いました。
こちらのお店は、時々お邪魔する寿司屋の大将に紹介してもらいました。
茅ヶ崎で一番美味しいとんかつ屋さんだと。
そのとおりだと思います。

海老フライも大中小と3種類ありますが、日本人にありがちの真ん中を選択。
これは奥さんとシェアしましたが、こうして最初から切ってあるのは、シェアしやすいです。
ちなみに奥さんはひれかつ定食を選んでいました。
もちろん、ロースかつと交換して一度で両方食べることができました。

いやいや、わざわざ遠くまで足を運んだ甲斐があったと言うものです。
とってもおいしいとんかつをお腹いっぱい食べることができました。
お昼はランチもあるのですが、とんかつを沢山食べたかったので、この定食にした次第です。

麦二郎
グルメ

コメントを残す