アラカルト@MOKICHI TRATTORIA(茅ヶ崎)

麦二郎
麦二郎

訪れたのは、8月19日のことでした。奥さんの誕生日祝いと言うことで、リモートワークを終えて、出掛けました。
出掛けたと言っても、徒歩圏内なんですけど。近所にこういう古民家レストランがあると、何かと便利なのかも知れません。

湘南ビールや「天青」という日本酒を造っている熊澤酒造さんは、敷地内にレストラン2軒、雑貨、パン屋、カフェなどを経営されています。
MOKICHI TRATTORIAは築450年の古民家を移築した建物で、ゆったりとした雰囲気あるレストランです。ピッツァやパスタなどが美味しいレストランです。

僕たちは、もうかれこれ長い間、夕食では糖質を取らない食生活をしているので、外食はお昼がメインです。
夕食で出掛けることは珍しく、この日はコース料理は注文しないで、アラカルトでサクッと食事をしました。

糖質制限と言っても、お酒は例外です。でも、ビールは家ではほとんど飲まないのですが。
サービスクーポンがあったので、まずは無料でピルスナーのショートをいただきました。
ショートだとすぐに無くなるので、この後さらにおかわりしました。
ちなみにショートは約250mlですが、約450mlのパイントもあります。

このお店に来ると、だいたいはランチコースなどが多いので、前菜盛り合わせは初めて食べた気がします。結構なボリュームだったので、実はこれだけでお腹いっぱいな感じはしました。
サラダにハムやチーズ、ラタトゥイユ、サーモンなど、いろいろなつまみがあって、ビールが進みます。

メインが無いのは寂しいと言うことで、「名物!豚バラの湘南ビール煮」を注文しました。
豚バラがとても柔らかく煮込まれていて、とても美味しい料理でした。
これで二人ともお腹いっぱいになりました。

このレストランに来ると、やはり「天青」を飲んでしまいます。
吟望天青防空壕貯蔵を注文しました。純米酒です。
熊澤酒造さんで造られている「天青」は、純米大吟醸が「雨過天青」で、純米吟醸が「千峰天青」、純米酒が「吟望天青」、本醸造が「風露天青」です。
この四種利き比べセットもあるのですが、この日は防空壕貯蔵という珍しい名前の付いたお酒をいただきました。
辛口で日本酒らしい味わいが良い感じでした。

アラカルトで軽く飲んでサクッと帰る、個人的には良い感じの飲み方でした。
MOKICHI TRATTORIAは、遠方からも大勢の方が訪れる人気レストランです。平日のランチコースがお得で、平日のお昼も繁盛しています。
広い駐車場があって、休日などは満車に近い状態だったりします。
茅ヶ崎駅近くと藤沢にもお店があります。

麦二郎
グルメ

コメントを残す