サンマーメン@のんき家(寒川)

麦二郎
麦二郎
2022年4月3日

先週の土曜日は、美味しくて上質の高級焼き肉を食べました。
今週は節約しておこうと言うことで、家から歩いて徒歩20分くらいの町中華「のんき家」さんへ行って来ました。
僕にとって「のんき家」さんは、ほっとする休日に気軽に訪れて、ちょっと飲んでお腹いっぱい食べて帰る、そんなお店です。

もやしにさっと火を通して、おかかと醤油ベースの味付けのこちらが、ビールのお供です。
いわゆるお通しです。
「のんき家」さんの定番ですが、これが結構行けるのです。これだけで中ジョッキは空になってしまいます。

光線の具合でしょうか、ちょっと黒く写ってますが、別に焦げているわけじゃありません。
とても美味しいから揚げです。サイズは小ですから、大を注文すると二人では食べ切れそうにありません。ポテトサラダやキャベツもあって、これにご飯があれば、から揚げ定食ですね。
から揚げの向こうに小さく写っていますが、今日はから揚げと餃子がお酒のお供です。
すかさず角ハイボールを注文しました。

メインは、サンマーメンにしました。
僕の場合「のんき家」さんの麺類と言うと、このサンマーメンを注文します。
今日はどうやら取れたての筍がたっぷり入っていて、いつも以上に美味しく感じました。
神奈川のご当地ラーメンの「サンマーメン」ですが、最近では「のんき家」さんのものが一番美味しいと思っています。
昔は鎌倉の材木座にあった「薊」さんの「サンマーメン」が一番だったんですが、閉店してしまいましたから。
ちなみに、一緒に行った奥さんに取り分けて食べました。から揚げや餃子にサンマーメン全部はきついですから。

今日もごちそうさまでした。
「のんき家」さんは坂内ラーメンの南の住宅街へ曲がってすぐのところにあります。

麦二郎
グルメ

コメントを残す