アジフライ+寅そば@寅そば(寒川)

麦二郎
麦二郎

昨日のお昼に、「湘南あっさり豚骨ラーメン寅そば」さんに行って来ました。
以前は「中華そば寅」という名前なのではなかったかと思ったのですが、ウェブを検索してみると名前が変わったみたいでした。
一時茅ヶ崎にもお店を出していたようでしたが、一時的なものだったみたいで、藤沢市内に3店舗と寒川町のこの店舗の4店舗のみのようです。
今回この記事を書くために、ネットで検索してみて知ったのですが、昭和22年創業の藤沢の町中華古久家さんのセカンドブランドだったようです。

ノーマルの寅そばは、税抜き380円です。この価格でも、焼豚1枚、メンマ少量、海苔1枚が入っていますので、コストパフォーマンスが売りのお店です。

あとはおかずとご飯をプラスできる仕組みです。
メンチカツやアジフライ、もつ炒め、鶏唐揚げをプラス271円で選べます。ライスを付けても275円なので、店員さんがライスは付けなくて良いですか、といつも確認されます。
ビールのつまみなので、おかず単品で良いのです。
このアジフライ、揚げたてサクサクで、ビールに良く合います。

さて、今日も煮玉子(109円)をトッピングしました。
背脂が浮いていますが、かなりあっさりした味です。こってり派の方には物足りないと思います。
個人的にはもう少し豚骨のこくがあった方が好みなのですが、アジフライでビールを飲んだ後の締めのラーメンと言うことで、これくらいが良いのではないかと思っています。
結構スープも沢山飲んでいたら、奥さんの教育的指導が入りました。

場所はさむかわ中央公園を南に少し下ったところにあります。
写真のとおりちょっと派手な看板なので、すぐに見つけられそうですね。

麦二郎
グルメ

コメントを残す