コンビランチ@鎌倉かつ亭あら珠(茅ヶ崎)

麦二郎
麦二郎

とんかつを食べたくなり、茅ヶ崎駅ビルのラスカ茅ヶ崎にある「鎌倉かつ亭あら珠」さんへ行って来ました。
昨日(1月15日土曜日)のことです。
とんかつを食べたくなった理由は、至極単純な話です。テレビ東京で1月10日から放送開始となった「ワカコ酒」というドラマを観た影響です。
「ワカコ酒」は1年振りにSeason 6が始まりました。その第1話が「とんかつに熱燗でぷしゅー」というタイトルなんです。
でも、やはり昼間っから熱燗は避けました。瓶ビールでぷしゅーということに。

おつまみは、単純に「枝豆」です。
レンチンかと思いきや冷たかったのが意外でした。堅めのゆで加減で、まずまず。
ビールは奥さんと二人で2本飲みました。ちょうど良い気分でとんかつへ移行します。

注文したのは、ロースとヒレの盛り合わせです。
お新香と赤だしという極めて普通の定食です。奥さんは何とか豚と海老フライのセットです。
当然とんかつはシェアして食べましたが、僕が注文した基本的なセットで十分な感じでした。
とんかつですから、ご飯が美味しいということで、ビール以外のお酒の追加はなしにしました。昼飲みと言うよりも、昼ご飯にちょっと一杯飲んだ感じで、ライトな昼飲みでした。
こういう食事メインも良いものです。

そろそろ新型コロナ感染者数も増えて来て、外食からお取り寄せにシフトしないといけないかなと思っています。奥さんはさっそくいろいろネットで検索してました。

今日もごちそうさまでした。

「鎌倉かつ亭あら珠」さんは、茅ヶ崎駅駅ビル「ラスカ茅ヶ崎」6階のレストラン街にあるお店です。
株式会社ビィバリューという会社が経営しているレストランの一つで、鎌倉の若宮通り鎌倉駅入口角に総本店があります。イタリアンのRistoranteAMALFIは有名ですが、僕はまだ行ったことがありません。

麦二郎
グルメ

コメントを残す