ランチコース@鉄板焼INAGAKI亭(茅ヶ崎)

麦二郎
麦二郎

毎年年末には、夫婦で二人の忘年会をするのですが、今年は鉄板焼にしました。初めて訪問するお店です。
忘年会と言っても、夜ではなく昼飲みが僕たち夫婦の定番になってきました。
夜だとついつい飲み過ぎる傾向があり、早寝早起きが習慣の僕の場合、帰りの電車とかバスで寝てしまうので、それを奥さんが嫌うから最近はもっぱら昼飲みです。
約1週間前から予約して、この日と決めていました。

何はともあれ、まずはビールで乾杯です。「今年1年お疲れさまでした!」ということで。
このお店はクラフトビール推しのようでしたが、瓶ビールを注文しました。ハートランドです。メニューにはハイネケンがありましたが、品切れみたいでした。
コースの前菜は白身魚のカルパッチョでした。とても美味しい味付けでした。

あっと言う間にビールは空になってしまい、グラスワインの白を注文しました。
おつまみは二品目のイサキの焼いたやつです。”ポワレ”です。適量の油でカリッと焼く調理方法を “ポワレ” と言うそうです。本当にカリッという食感がとても美味しかったです。
ブロッコリーもとても美味しかったので、白ワインも進みました。

じゃがいものポタージュも小休止みたいなタイミングで出てきて、とても美味しかったです。
そして、いよいよメインのお肉です。A5ランクの上質なお肉です。”ランプ”という希少な赤身肉でした。
ネットで調べてみると、腰からお尻に当たる部位でした。サーロインはもっと背中側です。
しっかりした食感と肉肉しい味わいが、肉を食べている実感につながります。
わさび醤油か塩胡椒でいただきます。もちろん、赤ワインをいただきました。

そして意外だったのは、ガーリックライスと海苔のお汁です。
これが何とも言えない美味しさでした。これだけを食べに来ても良いくらいです。
お肉の味わいがしみ渡って、カリッと炒められ、にんにくの味がしみているガーリックライスと海苔のお汁の取り合わせが絶妙でした。
後はデザートにアイスクリームとコーヒーが付いています。
ガーリックライスの味が忘れられなくなってしまった今日のランチ忘年会でした。
ごちそうさまでした。

麦二郎
グルメ

コメントを残す