酒肴 こころや@鎌倉

「タケノコランチ」なるメニューがあるわけではありませんので、悪しからず。
私の誕生日に妻が心配りをしてくれて、好物の筍の料理を事前に予約していてくれました。
そういう意味の「タケノコランチ」なのでした。
お邪魔したのは、私の誕生日のことでした。

「酒肴 こころや」さんは、私たち夫婦がお気に入りのお店です。
呑兵衛夫婦なので、ゆっくり昼飲みができるお店というのが、お気に入りの第一条件です。
そして第二条件は、料理がおいしいこと。このお店の料理人のセンスは抜群です。
何を食べても、お酒と合い、美味しい、百無いかも知れませんが、私たち夫婦の百名店なのでした。

何はともあれ、ビールから始まります。

グラスは小さくもなく、大きすぎることもなく、ちょうど良い感じのグラスです。
こんなグラスを自宅用にも欲しいと思っていたことを、思い出しました。
ビールは冷えすぎても美味しくないのです。そんな塩梅を承知したような感じのお店です。

つまみにはホタルイカを注文しました。
タケノコ料理は、ゆっくりと。

いやいやホタルイカに添えられた食材にもセンスを感じます。
季節感がある菜の花にワカメ、それとぬた味噌がとても美味しい。
ビールなんてあっと言う間です。

すぐに日本酒を注文しました。
今日は半合ずつ、いろんなお酒を飲むことにしました。
まずは栃木のお酒「仙禽 SAKURA 無濾過生原酒 うすにごり」を注文しました。

ちょうど良い頃合いに、タケノコの焼き料理が出てきました。
タケノコ好きの私は、もうこれだけで良いくらいです。
味と言い、食感と言い、最高でした。

半合なんて、あっと言う間です。
次は会津のお酒です。

もうメニューには無いですが、事前に予約していたタケノコのからあげです。
奥さんが私に気遣って、事前に頼んでくれたものでした。
初めて食べたタケノコの揚げ物でしたが、美味しくてたまらなくて、ちょうど良い食感と味でした。

今日は誕生日だから、さらに飲みます。
こういう時間が、私の理想の時間なんです。
この歳になると、食べたり飲んだりが、一番の幸せになります。
嘘じゃないです。私の歳になると、きっとわかります。

つまみでお腹いっぱいになってますが、やはり「こころや」さんでは、これで締めないと終わりません。
今日は天ぷらにしました。

この日は鎌倉宮にお参りしたのですが、北鎌倉まで歩いて移動して、奥さんと待ちあわせしました。
そして、「こころや」さんで誕生日ランチでした。
しあわせで、理想の一日でした。

こんなに美味しいお店「酒肴 こころや」さんは、北鎌倉の東慶寺の近くにあります。
同じ並びにおいしいパン屋さんもありますので、そちらもお勧めです。

麦二郎

コメントを残す